まるこめ日記

ミニマルで豊かな生活

【私服の制服化】プライベート夏編 40代会社員の私服とやってはいけないリスト5

ミニマリスト界隈では当たり前の

 私服の制服化

 

ただ、年齢や立場によって、

持つべき枚数は変わります。

 

私は週の半分は制服、半分は私服なので、

本当の私服を着るのは月5・6回です。

 (会社の私服はもっとシンプルを求めれているので別にあります)

 

f:id:Mmaru:20180729111352j:image

今日の服装

外出は近所のスーパーに行く位の日

 

f:id:Mmaru:20180729110255j:image

トップスは5枚

黒のTシャツは無印で他の3枚はstudio CLIPです。

(後の1枚は洗濯中のグレーのサマーニット)

 

f:id:Mmaru:20180729110300j:image

ボトムは3枚

ジーンズ、黒のパンツ、チノのワイドパンツです。

 

 

私が制服化をするにあたって、大事にしている事

 

  1. 花柄等の柄物は着ない。
  2. レースや切り替え等、無駄な装飾がある物は着ない。
  3. 状態の悪い物は(毛玉)は着ない。
  4. 制服化と言っても、少なくしすぎない。
  5. 自分の歳で無理な物は着ない。

 

1と2はお洒落じゃない私が着ると本当にダサくなる。

姉がよくこういうの着るんだけれど、余計おばさんぽくなる。

 

3は40代で毛玉の服とかだらしないと思われる。

後ね、アイロンが必要は服はちゃんとアイロンをかける。

(例えば上のチノのワイドパンツ 写真はアイロン前)

 

4はいくら良い物を着ても、着こなしを変えても女友達の目はごまかせないと思うから。

 

女は鋭いですよね。

私の友達でミニマリストの子がいます。

少しの物を丁寧に大切にする子。

 

でもね、その子と会う時「この服前も見たな」って思う。

嫌な奴ですみません。

 

でもね、女なんてこんな物ですよ。

 

5はこれは鏡とか(本当は写真がベスト)で時々チェックが必要。

冷静な目で見ると去年まで平気だったのに、急に無理になる事がある。

最近特にそう!!

 

実は来年はトップスの見直しをしようと思います。

顔がデカ丸なので、Vネックとか胸元が開いていいるデザインが好きなのですが、最近ちょっと違うかな~と思い始めている(*´ー`*)

 

次回は仕事編の私服の制服化をご紹介します。