まるこめ日記

ミニマルで豊かな生活

おばさんなのに上司に好かれる。何故なのか自分で考えてみた。

正直に良います。

昔から上司に好かれる部下だったと思います。

図々しくてすみません(-.-;)

 

何故なのか、図々しいですが考えてみました。

 

 

 

 

若い時は可愛がられてた。

 若い時から好かれていた、と言うか可愛がられていました。

何故なら、愛嬌があったから🤭

決して美人でもなく、スタイルも良い訳でもなく、お洒落でもなく、頭が良い訳でもなく、仕事も出来ない(まだ新人だった)しかも、愛嬌があると言っても人懐っこい訳でもない私でした。

そんな若いときに好かれていた理由とは・・・

  1. 愛嬌のある外見だった(よくペコちゃんに似ていると言われた)
  2.  朝早く来て掃除を率先としていた(たまたま電車の乗り換えの都合で早く来ていただけだが)
  3.  飲み会などは喜んで参加した(その時代は女性は安く参加出来たのでお酒は弱いけれど楽しい飲み会の席に参加出来るのは心から嬉しかった)

 まぁ、若くて素直な時代だったんでしょうね(遠い目)

 

1度、事務職の一線からはずれた。

新卒で入った会社を社内結婚で退職し、すぐ妊娠・出産しました。

本当は正社員で働きたかったが、子供が手術や通院が必要な事と旦那が専業主婦になる事を希望していたので、正社員は断念。

ただ、まだ若く収入の少なかったので、働く事を反対している旦那を説得して、実家や一時保育を利用してファミレスなどでパートをしていました。

結婚11年で離婚して、派遣社員として事務職に復活。

入力は得意だったけれど、エクセルも不慣れ、共有サーバーって何?って感じだったので、とにかくがむしゃらでした。

その時の上司は癖のある人で仕事内容も他の派遣社員と違い、とても忙しく、内容も私にはキャパオーバーの仕事でした。

私の前の人達は1年続かなく、引継ぎの挨拶に行くと、どこに行っても「あの人の下はかわいそうー」とか「大丈夫?」とか言われました

「っていうか、私は仕事が出来ない人間なのに大丈夫?」と毎晩うなされていました。

とにかく、パソコンが周りの人より出来ないので、社内では小走りで業務をこなし、

いつでもメモとペンを持ち歩き(上司が廊下で会っても思いつきで業務を言い渡すので)、現場の人には怒られてもひたすら謝り・・・・

2年続け、35歳になり、正社員になりたい!!と思って、上司に辞める事を相談しました。

(と、言うか派遣社員だったので、契約を延長しない意思がある事を伝えました)

そうすると「社員になれたら、この会社に残る?」と会社に掛け合ってくれたのです。

まぁ、事務員を10年以上社員にしていない、ある程度の大きい会社だったので、無理だった訳ですが、周りからは始めのての円満退社だ!!とビックリされました。

 

すぐ「はい」と用件を受け入れる。

 

これは、良い事ではないのですが、私、瞬時に嫌だ!とか無理だ!判断出来ないんです。

上司が私に言い渡すんだから、私にも出来る事なんだろう!ととりあえず受けれ入れます。

書き出すと周りには、良い子ぶっていると思われそうですね。

 

無駄な遅刻や欠席をしない。

有給は取ります。

子供が小さ時は、病気とかで当日に遅刻や欠席をする事もたまーに(年1回あるかないか)ありました。

勿論、分かった時点ですぐ上司に連絡を入れます

当たり前の事だけれど、子供がいるとすごーく大変な事なのです。

行きたい学校の行事(発表会など)は、ほぼ行けませんでした。

行かなければ行けない学校(三者面談とか)の行事で有給を使わなければいけないからです。

これは、子供が小さい時は、本当に本当に大変で辛い事でした。

 

自分の能力を過信しない。

 

 私は、仕事が出来る方ではないんです。

と、言っても今の会社では№1の書類の量と担当得意先を持つ事務員になっています。

でもね、仕事の要領が悪いので尚更「報告・連絡・相談のほうれんそう」とパートさんへの感謝を忘れません。

 

上司に好かれる外見とは。

 

これは恵まれているのでしょうか。。

といっても、「美人です」と言う訳では勿論ありません。

顔が丸いせいか、気が強くは見られません。

「怒ったり、イライラする事あるの❓」と最初のうちは聞かれます。

後、生理痛とか生理前のイライラとかが無いので、いつでも愛嬌良く出来る気がします。

でもね、気が強いんです。

だから、人間関係が慣れると「怒るなよ」と怒っている事がバレます。

 

上司との相性は大事。

 

結局はこれですね。

今までの上司はみんな癖があるけれど、相性が良ったと思います。

少なくても私にとっては相性がよかったです。

そして今までの上司が皆、男の人だったのもポイント。

「男の人は単純で可愛いな」と最近思います。

勿論、上司達にイライラする時もありますけれどね。

 

独りよがりの意見ですが、如何でしょうか?

 

でもね、やはり思う事は周りの人や仕事に恵まれていたと思います。

後、上司も人間です。

自分を慕ってくれる人間は可愛いものです。

嫌な上司でも可愛いなと思う所を探してみるのはどうでしょう。

 

こんなに自分の事をよく言うなんて単純だな。

私には出来ないよ。

とかも、まぁ単純で可愛いね。と私は思っちゃいます。