まるこめ日記

ミニマルで豊かな生活

【汚部屋写真あり《リビングダイニングbefore&after編》】昔は汚部屋住民でした。

断捨離を、始めて1年。

 

1年前は汚部屋住民だったみたいです。

 

f:id:Mmaru:20180814101823j:image

新居は狭いので4人掛けのダイニングテーブルは捨てました。

片付けたつもりでも、少し移動させただけ。仕事から帰ると荒れ放題。

子供も汚いのに慣れて、片付けない。

私も汚いから強く言えない。

負のループでした(*´Д`*)

 

f:id:Mmaru:20180814092029j:image


f:id:Mmaru:20180814092034j:image

台所の片付け大嫌い。

今思うとこんな汚い所で料理していたなんて、不衛生ですね。

 

写真で見ると酷いですね(*´Д`*)

酷すぎますね。

 

自分では「汚いなぁ」と思ってはいたけれど、まさか汚部屋と呼ばれるまで汚いとは思っていませんでした。

 

写真で見ると凄いですよね _:(´ཀ`」 ∠):

部屋の汚さって慣れてしまうんですよ。

だから写真を撮って冷静な目で見るのって本当に大事です。

 

1年間断捨離をした結果

(引っ越したので部屋は違いますが、元の家より狭くなっています)

 

f:id:Mmaru:20180814100527j:image
f:id:Mmaru:20180814100522j:image

 

それがここまで綺麗になりました (=´∀`)

 

私がミニマリストになりたかった理由はこれ!!

 

私は掃除が嫌いだから!!

仕事場忙しくて掃除する暇がないから←人はこれを言い訳と言いますか?

 

 

www.m-marukome.com

 

 

ミニマリストを名乗るにはまだまだの私です。

 

まだ断捨離しなきゃ!と思う事も多いです。

 

掃除嫌いな人って何でも後回しにしてしまう人が多いと思う。

仕事でも仕事のできる人間は机も綺麗と言いますよね。

本当にそうで、ゴミ捨てる事や物をしまう事、仕事の確認、机の整理、やればすぐ出来るのに後回しにしてしまいます。

仕事と家事って本当に似ていると思います。

 

何事もすぐ後回しにしてしまう人間なので、気付くとすぐ部屋が汚くなっています。

こんなに物が少ないのに。。

 

毎日、綺麗な部屋を保つ事に憧れますが、まだ私には無理なので休みの日にリセットします。

 

これが大事!!

この週1回の行動をサボると汚部屋に戻ってしますからね (*´ω`*)