まるこめ日記

ミニマルで豊かな生活

40代でもおばさんにならない為の4つの事。

いつからでしょう?

おばさんにならないように気を付け出すのは。。

 

私は40代になってからの様な気がします。

 

30代は育児が大変でそんな事考える暇もなかた。(まだ30代だったから考えなかったのか、どちらか分からないけれど)

 

40代になり色々変わって来た。

まず体型が変わってしまった。

体重が10Kg増え、シミ、シワも増え、白髪も出だした (*´Д`*)

色々、ダメな状態に退化している。

今までも何もやらなかったのだから、このままやらないまま続けたら、凄い事になるよ。

 

本当に今までズボラで自分の美容にあまり気を付けなかった。

でも、今までは童顔で(ただの丸顔とも言う)、仕事をしているから最低限の身だしなみはしていたのだろう。

 

目次

 

 

気を付けべき服とは?

 

 センスがないなら、シンプルな服を着る!

 

 これが大事です。

センスがないなら、シンプルな服を着ましょう。

花やレース、切り替えなどいらない。

センスがない人が着ると、おばさんまっしぐらです。

 

服のメンテナンスをする!

 

毛玉など40代が着る服にあってはいけない。

毛玉取り機でメンテナンスをしましょう。

アイロン掛けが必要な服はちゃんとアイロンをかけましょう。(又は私の様にアイロンの必要のない服を選びましょう)

 

「オシャレは足元から」って言いますよね。ハゲている靴はやめましょう。

中敷も気を付けましょう。

中敷は自分では気付かずないけれど、結構見られています。

 

f:id:Mmaru:20180815215303j:image

これはダメな例です。

仕事にも履いて行くのにボロボロです。

もうちょっと前に更新すべきでした。

 

www.m-marukome.com

 

若作りをしない。

 

これは気を付けないといけません。

なんせ、若く見られたいから毎年若作りの一歩手前の服を着ているのですか。

一度持っている洋服を着て、出来れば写真を撮りましょう。

冷静な判断が出来ますよ。

 

 

www.m-marukome.com

 

40代の理想の体型とは?

 

 

f:id:Mmaru:20180815215437j:image

40代は痩せていれば良い。と言うわけではないです。

貧乏臭く見えてしまう恐れがあります。

顔のシワも目立つしね。

若い頃の体重をベスト体重にするのはやめましょう。

私も30代までは158cmで45Kgがベストと思っていましたが、今は50Kgがベストだと思います。

因みに今は5Kgオーバーです。

ダイエット中です!

 

 

実は1番目に行く所は?

 

 

f:id:Mmaru:20180815215617j:image

ズバリ髪でしょう。

「オシャレは足元から」と言いますが、それは全部頑張っても靴がダメだと全部ダメになるよ。って事。

やはり何と言っても1番目に付く部分がダメだと話になりません。

メイクをしていなくても髪がちゃんとしていれば、オシャレに見えるし、メイクをしていても髪がボザボサだとだらしなく見えます。

 

これを忘れてはいけない。

 

 

f:id:Mmaru:20180815215843j:image

香りは大丈夫ですか?

私、若い時から無臭だね。と良く言われました。

柔軟剤とか気を付けてもダメでした。

やはり香水ですね。

香水を嫌う人もいるので注意が必要ですが、上手に付ければ素敵な女性の第一歩です。

今は加齢臭に気を付けないと。

女性の方が加齢臭ってあるらしいですよ。

無臭と言われていたあの頃が懐かしい (*´-`)

 

分かっちゃいるけれど!ですね。

中々出来ない。

いつも「今日はいっか」となってしまいます。

たまに意識するのも違うものです。

そこで、たまには「お洒落な友達との女子会」に参加すると良いですよ。

「お洒落な友達」と言うのが、正直大事です。

私も手を抜いて行って、何度も恥ずかしい思いをしています。

そしてやる気になります。

自分より身なりに気を使っていない友達だと「自分、年の割にいけている」と勘違いしてしまいます。

 

私は来月「カジュアルなパーティ」なるものに出席する (*´-`) ので今から頑張ろうと思っています。

ダイエット、美容院、「カジュアルなパーティ」に合う服を買う。

 

服を買わないといけないのが、ちょいとお財布が痛いですが、買わなくてはいけない物なので楽しんで買い物しよう!と腹をくくりました。

 

実は色々試着したのですが、何を着ても、鏡に映る自分がおばさんなのでレジには持っていけませんでした(*´Д`*)

「カジュアルなパーティ」にもう出席する事は、これから もうないかも知れないので、あまりお金を掛けたくない気持ちがあるので、安い服ばかり試着したからかも知れません。

 

悪あがきですが、とりあえず美容院に行ってからまた買いに行きます(*´꒳`*)