まるこめ日記

ミニマルで豊かな生活

【私服の制服化】仕事秋編 40代会社員の会社服の枚数

私の会社は基本、女性事務員には制服があります。

田舎の小さい会社です。

 

私は業務の都合上、電車で外出する事があるので、その時は私服で通勤して、その日は内勤時も私服で過ごします。

 

外出するのは週1〜3回。

よって、会社に私服を着ていくのもその位です。

(車通勤なので他の日は制服で通勤してしまいます)

 

本当はグレーのセーターに黒のパンツとかで(私のプライベートの私服)行きたいんですが、セーターは上司は駄目らしいです。残念(>人<;)

 

www.m-marukome.com

 

だけど、スーツで無くても大丈夫。

理想は「ブラウスと黒のタイトスカートにカーデガン」位の物を会社的に求めているのかな?と思っています。

 

そんな40代会社員の仕事着です。

 

f:id:Mmaru:20180930164352j:image

秋だからでしょうか?

お洒落がしたいのでしょうか?

夏よりも個性的なトップスが多いです。

と、思ったら夏は汗(特に脇汗)が目立たない服を選ぶので白色ばかりです。

夏にベージュ、水色、グレーは、ありえません。

昔はそんな事考えなかったのに40過ぎて脇汗が気になります。

更年期なのでしょうか?

 

 

www.m-marukome.com

 

 

f:id:Mmaru:20180930164335j:image

トップス  4枚

カーデガン 2枚

ボトム  3枚

スーツ 1着(写真なし)

 

カーデガンとボトムは夏と同じです。

カーデガンは両方ともユニクロのもの。

ユニクロ凄いです。一年中、何年も来ているのに、毛玉知らずです。


f:id:Mmaru:20180930164629j:image

ユニクロが多い私ですが、このブラウスは、渋谷のヒカリエで買いました。

大都会で買いました。

これは私の仕事の勝負服です。

と、思っていたら会社の後輩に「まるこめさん、(スナックの)チーママみたい」と言われました。

なんで〜(>人<;)


f:id:Mmaru:20180930164627j:image

このブラウスは何度か断捨離候補になりました。

色が綺麗で好きなのですが、胸元が開きすぎているのです。

なので仕事中ブラウスをなるべく後ろに引っ張ります。

胸があれば、こんなにカパカパでは、ないのに!といつも悔しい想いをします(*´-`)


f:id:Mmaru:20180930164633j:image

重い物を運ぶ時などに良く着るパンツです。

違う部の上司に細く見えるね!と言われてご機嫌になった服です。

(細く見えるね。は、本当は太いけれど。が付くから褒め言葉では、ないのかな?)

 

夏よりも気を付けなければいけないのは、やはり服のメンテナンスです。

毛玉です。

あと、並べて分かったのですが、個性的なトップスが多いので、クライアントの所に行く時、同じ服で何度も行かない事が必要です。

 

冬もこれにヒートテック、タイツ、コートが加わるだけです。

 

制服化にして良かったと思う事は悩まなくて済む!です。

朝のコーディネートもそうですが、会社で私服を着る業務の女性が少数なので、私服を着ない女性の目も気になります。

今回の秋服は色がありますが、少し前までは白色か黒色でした。

会社で浮かない事も大事です。

別に何を言わせてもクライアントに何も言われなければ私的には良いのですが、面倒なので。

何も言われない事が1番ですよね。

 

40過ぎてプチプラの服を着るのは嫌だ。と言う人もいるけれど、私はシンプルな物はユニクロが1番!と思っています。

本当に丈夫です。

そんな私でもコラボのユニクロ製は買いません。

いかにもユニクロ!GU!と分かるのを着るのは、若い子だけかな。。と思っています。

私は男性のクライアントが多いので大丈夫なのですが、仕事でいかにもの「ユニかぶり」は避けたいですよねー。